名状しがたい随想帳のようなもの

アニメ・声優関連の話が中心です。たまに関係ない話もします。

古典ブルーブラック、はじめました

はてなブログから更新を催促されたからという訳ではないですが、更新します。

 

f:id:myakoh:20170218221807j:plain

 

 

某女性声優さんのツイートに後押しされて自分もとうとう古典ブルーブラックデビューを果たしました!

 

古典ブルーブラックとは、はじめは青~紺っぽいインクが空気中の酸素と接するうちに鉄錯体を形成して暗く変色するロマンあふれるインクなんです。変色の度合いはまちまちですが……

(詳しいことは万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ - 趣味と物欲とか、古典ブルーブラックインクの黒の色は鉄の錆の色? - 趣味と物欲や、万年筆評価の部屋:解説【インキと科學】 その1の方で解説してくださってるので参照してください。)

 

 

今回は比較的簡単に手に入る

・プラチナ ブルーブラック

ペリカン ブルーブラック

をポチリ。

 

一応インクと万年筆のメーカーを合わせるということで、プラチナはプレピーM(0.5mm)、ペリカンはツイストを購入。

手頃な価格でお試しといったところです。

ツイストは見た目もオシャレです。

 

f:id:myakoh:20170218221823j:plainf:id:myakoh:20170218221827j:plain

 

 

今まで使っていたセーラーのJentleブルーブラック(古典ではない)と比較。

 

f:id:myakoh:20170218221759j:plain

ペリカンBBはJentleBBと大差ないけども、プラチナBBが青いのなんの。

あとプレピー中字は太いですね。

ここには無いですがパイロットのBB(not古典)もプラチナBB並に青かったと思います。

 

とりあえず定期的に変色の様子をモニターしていきます。

あんまり変わらないかもしれないけどww

 

 

おわりだよ~

 

 

 

 

myakoh