名状しがたい随想帳のようなもの

思うところや感想を徒然と書き留めます。

『azure』リリイベ大阪1部

今日はTrySail 9th シングル 『azure』 発売記念トーク&ミニライブ@大阪府内某所に参加しました。

リリイベ初参戦。整理番号順に入場すればあとは自由席なんてのもなかなか体験しないものでした。

 

前説がありついに3人が登場。

自己紹介もほどほどにまずは今日のステージ衣装について何か言いたげなよう。

 

トークコーナーでは来年の目標について。

いろんな所で聞かれてきたとのことで、今回はリリイベでの目標を考えることに。

この後のコーナーの様に、楽曲制作中に生まれたゲームをすることを続けていくのも面白そう。

 

そして衣装の話。

衣装全体が見えるように前方に出てくる3人。

なんといっても天ちゃんの衣装はナンスコーディネートであったことは外せません。

スマブラに熱中するがあまり、リリイベ衣装を買いに出かける時間がなくなった天ちゃん。3人同じ現場での仕事のときに、翌日衣装を買いに行くナンスに自分のも買ってきて欲しいと依頼。

コーディネーター夏川によるポイントは、下にボリュームを持たせたこと。長め丈のダボっとした上着にスカートを合わせる(スカート無くても十分な丈ではあるが、伸びをしたときにパンツが見えちゃうからだそう)。

こうすることで腰の位置が分からなくなり、スタイルが良いのか悪いのかあやふやになるとのこと。

2人からそれでいいの?とツッコミが。

 

もちょの衣装は Make Me Happy? 仕様。鮮やかな赤のニットワンピースにキラキラした緑の靴を合わせてクリスマス感を演出。頭の赤いリボンとキラキラの指輪がポイント。

 

ナンスのコンセプトはズバリ「Candy Stripperの新作!」。青緑~水色の下地にパンダのイラストがプリントされたスウェット。

 

続いてマイブームの話。

ナンスがトークテーマを読み上げているのに被せるように天ちゃんが手を挙げ、「UNO!」の声が。この人マネージャーにUNO携帯させてるんですよ~と言うナンス。

3人とマネージャーさんとでUNOをするとのこと。

もちょはいつも「UNO」と言うのを忘れて罰を受けるそう。

さらに言い忘れたことを正直に申告しちゃうタイプ。

バレなければ申告しなくてもいいといったルールが3人公式ルールになったのでしょうか。

 

続いて「○○といえば?」ゲーム

客席から1文字を受け、その文字から始まるお題の回答をするといったもの。

azure MV撮影の際に3人でしりとりが流行ったことから生まれたコーナー。

 

最初のお題は「『か』から始まる明るいものといえば?」。

もちょは少し悩んだ後、「わかった!」と大きな声。

いやいや、クイズじゃないんだからとツッコまれていました。

回答は

もちょ 神様◇◇

天ちゃん カンカン照り

ナンス 火気厳(?)禁

神様の後ろにキラキラがついてると天ちゃん。神様って明るい神様だけじゃないと言われ、「そんないちゃもんつけんと!」と博多弁。ありえんかわいい。

ナンスの火気厳禁は”厳”が誤字にてこの世のものでないものに。

会場に笑いが起きると、ここまで込みで「明るいもの」ということだと主張するナンス。

 

続いてのお題は「『う』から始まる大阪のものといえば?」

ここでももちょは「わかった!」と言い、大阪といえば有名なものを書きます。

回答は

ナンス うそやん!

天ちゃん うどん

もちょ うめだ!!

うそやん!は言い方の問題ではないかとなり、もちょからは「(福岡でも)うそやん!っていうけん!」と博多弁で飛びだしました。同じ西日本だからなのでしょうか。

天ちゃんは出汁が関西と関東とで違うと真面目な回答。

もちょの梅田には会場からも納得の声が。

 

最後のテーマは「『う』から始まる素朴なものといえば?」

天ちゃん うり坊

もちょ うまい棒

ナンス うそじゃないよ~

また言い方の問題!と2人に言われるナンス。

 

誰が的確に回答できていたかを会場の拍手で評価することに。

優勝はもちょ。ナンスと天ちゃんは同じくらいの拍手の大きさでした。

真面目に答えたのにふざけたナンスと同率であることに不服な天ちゃん。

「うそやん!」と言うとナンスはさっきの紙を掲げ「うそじゃないよ~」とオチをつけてくれました。

 

ライブパートでは収録曲 azure と Make Me Happy? を披露。

Make Me Happy? の2番で、もちょにナンスが近づいてくるのを避け、しょんぼりするナンスとニコニコ笑顔のもちょとの "もちナン" がとりわけ印象的でした。

サビで指をふりふりする振り付けも可愛い。

 

初めてのリリイベ、ライブ衣装ではなく私服で歌う姿も滅多に見ることのできない貴重な体験でした。とっても楽しかったです。あと3人とも可愛いなと改めて実感。

 

3人はお腹いっぱい大阪名物を食べることができたのでしょうか。

 

終わりだよ~

 

 

 

 

myakoh