名状しがたい随想帳のようなもの

アニメ・声優関連の話が中心です。たまに関係ない話もします。

イェッタイガー叩きの話

ライブの度に湧き上がるイェッタイガーうんぬん話ですが、これに至る経緯ってなかなか面白いと思うんですよね。 ※先に言っておくと、「イェッタイガー論争」と「イェッタイガー叩き」とは別です。 「この曲にイェッタイガーは(曲調/尺的に)合わない」とい…

レポを一度非公開にする話(追記あり)

ここ数日、某ブログがきっかけでライブやイベントのレポートに対して一石が投じられています。 「我々が書くレポートは出演者の発言ママではないし、会場の空気感だってコピーできない、ましてや文章では本人の言い方・それに伴う感情も伝わらない。そんなも…

TrySailアリーナライブツアー神戸公演参加記

※今回は(も?)レポではないです。 レポらしいレポは他の方に譲ります。 素晴らしいレポートがありますので。 では改めて、、、 2017年7月29日・30日、 LAWSON presents TrySail Live 2017 Harbor × Arena in KOBE First Day 同 Second Day に参加してきま…

運動が嫌な私の考え

このような記事を目にしました。 www.asahi.com この中でとりわけヒャダイン氏のコメントに深く共感しました。 「 体育が嫌なのは恥をかかされるから。周りに迷惑をかけている申し訳なさ、馬鹿にされているんだろうなという自虐。ネガティブな感情ばかりが渦…

声豚が見た声優アワード~なぜ不満が噴出したのか

先程、第11回声優アワードの受賞者発表および授賞式が行われました。 今回の声優アワードでは主演男優賞を『君の名は。』から神木隆之介さん、主演女優賞を同じく『君の名は。』から上白石萌音さんが受賞されました。 『君の名は。』は興行収入240億円を超え…

TrySail 1st Live Tour 横浜実家千秋楽公演レポート

LAWSON presents TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”calling at YOKOHAMA @神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール に参加しました。 例にならって自分用備忘録を兼ねて残します。 どちらかというと感想です。 遠征になるため当初チケットを取っ…

古典ブルーブラック、はじめました

はてなブログから更新を催促されたからという訳ではないですが、更新します。 某女性声優さんのツイートに後押しされて自分もとうとう古典ブルーブラックデビューを果たしました! この方の手紙を読むたびに、昔美術館で見た司馬遼太郎先生の筆跡に似ている…

TrySail 1st Live Tour 大阪公演レポート

LAWSON presents TrySail First Live Tour "The Age of Discovery" calling at OSAKA @大阪・オリックス劇場 に参戦してきました。 TrySail現場は初めてです。(というか現地参戦がマレ) 備忘録を兼ねてライブレポをしたいと思います。レポートを書くのも初…

プロデューサーという概念【アイマス】

今回はアイマスファンの呼称、「プロデューサー」について思うところを記します。 アイマスに詳しくない人が「ファン」と言うと、「ファンじゃなくて、プロデューサーだ」と訂正してくる人がとんできますよね。(「推しじゃなくて担当だ!」というのと同じ現…

新年明けましておめでとうございます~自己紹介とまえがき~

初めまして。 うっかりこのページに来てくださってありがとうございます。 ミャコーと申します。 男・学生のアイマス好きです。(いわゆるプロデューサー) このブログはTwitterでは書ききれない随想的なものを出力することが目的です。 基本的な方針として…